beatdowner's blog

三十路男の断酒生活記です

断酒9日目:初めての週末

更新にブランクが空いてしまったが、この間も問題無く断酒を継続できた!

まず8日(金)。今までの私なら金曜日という事もあり、仕事関係者や友人を誘って

次の日を意識せずに飲んだくれていたと思う。

※余所余所しく堅苦しいので、以下一人称を「おれ」とする。

 

けれど8日は何も考えず、まっすぐ帰宅することに成功。至って自然だった。

仕事が終わったら帰宅してメシを食べる。少しずつ染みつかせていかないと。

とは言っても、当然会社の飲み会や取引先との飲食の機会も出てくるだろう。

今はまだ家との往復だから安心だが、やはり外には誘惑もあり、正直まだ怖い。

 

9日(土)は我らが浦和レッズのホーム開幕戦だった!

今までのおれなら、テレビ観戦もスタジアムでの観戦も当たり前の様に酒がお供だった。

久々に素面で試合を観たが(テレビ)、酔っている時よりも周りが良く見える。

当たり前の事だがw

小・中・高と酒を知らずサッカーにのめり込んでいた、あの頃の感覚を思い出したかの様だった。

浦和レッズ、15年ぶりの開幕2連勝おめでとう。

今年はやってくれそうな気がする。いや、いけるぞ!次は12日(火)のACLだ!!

夜はドラマ カラマーゾフの兄弟。 前回は結婚式やらで飲み過ぎて観れなかったんだ。。

世界観、読めない展開に引き込まれている。続きが気になる…。

 

10日(日)はwiiやったり掃除、買い出し、読書(カラマーゾフw)、筋トレ、のんびり過ごした。

スーパーの酒コーナーに嫌悪感を示すこともなく、彼女のビールを買うことも難無くできた。

正直、隣で彼女が酒を飲んでいると、おれは唾を飲んでいたりもする。

あんだけ酒が好きだったんだから、急に嫌いになれ!というのは無理があると思う。

そこでおれは違った視点で考えるようにしている。

酒を嫌いになる必要は無い。ただ、ここで飲んだら今までの断酒生活の意味が全く無いぞ!

また以前の生活に戻ってしまうぞ!結婚できないぞ!と。

彼女の飲酒には腹を立てない。彼女は嗜む程度に酒を摂取できるし彼女に非は無い。

お前も酒を飲まないようにおれに協力してくれ 等とは毛頭思わない。

むしろ今まで通り小言をぶつけてくれ。今度こそ真っ直ぐ向き合うから。甘やかさないでくれ。

酒が好きだったから、酒飲みの気持ちは理解できる。

彼女に対し寛容に、もっともっと優しく接してあげたい。

 

さーて、今夜も飲まないぞ!!!